第10回総合防災訓練が開催されました。

kouyoupta2010-03-22

本日香陽校区にて第10回となる総合防災訓練が開催されました。
晴天の中、300名を超える参加をいただき、無事すべての訓練内容を行うことができました。
PTAは給食給水班として、炊き出し訓練に参加しております。
自治会が決めた集合場所から学校までの避難訓練を実施。避難経路を確認いただきました。
開会式の後、枚方市消防署、枚方消防団による放水デモを行い、

  • 初期消火訓練

  • 煙道避難体験

  • 消火器の操作訓練

  • バケツリレー

  • 救命救急訓練

  • 防災会が保有する資機材の披露と操作方法のデモ

  • 子どもたちにはミニ消防車の試乗体験


講評の後、炊き出し訓練で作った非常食を参加者の皆さまに試食いただきました。

訓練で想定している事態にならないことが最善ですが、万一の場合は地域住民の活動が重要です。
いざというときに備えて、どう行動するのかの訓練になったと思います。
関係各団体のみなさま、地域のみなさま、そして参加いただきましたみなさま、本当におつかれさまでした。
(副会長:岡田)